ククク、これがスカンジナビアか・・・。

えーと、いきなりですが9月1日から諸事情によりデンマークに留学することになり、
ただいまコペンハーゲンに滞在しています。
この1週間は本当に驚きの連続でネットの環境もなく、でも酒は激安なのでひとり家で
飲みながらシュタゲをする毎日でもうヒャッハーでした。
以下、この数日で起こったことを時系列的に箇条書きしたいと思います。


初日


・空港到着
北欧来たぜヒャッハー!! 
なんかめちゃくちゃ涼しいぜヒャッハー!!
(最高気温は多分25℃行ってない)
うひょー、周りがヨーロッパ系の人ばっかりだSUGEEEEE!!
(市の中心部を歩いていてもアジア系の人はかなり少ない)


〜数分後〜


・・・電車のホームはどこなんだお? よくわかんないお。
と構内図の前で立ってたらデン人っぽいにーちゃんにメトロじゃ
中央駅に行けないぜ?(英語) と言われる。親切な現地の人キター!!
その後なんとか色々聞いてコペン中央駅に到着し予約していたホテルにチェックイン。
しかしホテルのコスパフォの悪さは異常・・・。
10k近く払ってこれかよ的な。せめて歯ブラシぐらいは置いておいて欲しい的な。
やはり北欧は全体的に物価は高いようである。(これについては他の留学生も異口同音であった)


二日目


ホテルからそのままインターナショナルオフィスにいってアパートの鍵をもらう。
そしてそのまま留学生向けのセレモニーに参加。
なんとかホールで行われたのだが、内部の装飾がとても荘厳な感じでちょっと感激した。
常日頃思うのだが、大学はやっぱ建物のデザインとか結構大事だと思う。
そしてそのあと留学生向けのパーティに参加。
すげー人多かったがほとんどが欧州から来てる留学生で欧州以外はかなり少ない予感。
その場にいたイタリア人いわくEUには欧州域内の学生向け交流プログラムがあるらしい。
なんとなく欧州はかなり統合されてる感じがした。
その後、これから住むことになるアパートに向かう。
とりあえずこれで一息つけると思いきや、ここでまさかのアクシデント発生。


な ぜ か 電 気 が つ か え な い 


以前からインターナショナルオフィスの適当さというか段取りの悪さを感じてはいたが、
ここまでとはびっくりである。
(その後約二日間、電気なしで生活することになる。しかも同じ境遇の留学生が他にも多数いたので
さらに驚きである)



三日目
安めのスーパーに行く。ビールが4クローネ(約70円ちょっと)で売っていて衝撃を受ける。
チーズとハムの種類が非常に多く、しかも安い。どっちも好きな自分にとっては非常に喜ばしいことである。
うひゃひゃ、生ハムうめえw とばかりに買い込む。
ちなみに日本食は醤油と米はだいたいどこのスーパーでも売っている。世界のキッコーマンである。
あとこちらでは店員がマジやる気無さすぎてやばい。やたら物投げるし。
日本と同じレベルのサービスを期待するなら高級スーパーにいく必要がありそうである。
デンマーク・・・労働者天国 日本・・・消費者天国 って感じである。


4日目

to be continued...