ゆく年くる年


そんな今年で大丈夫か?


一番いい来年を頼む。



というわけで今年もそろそろ終わりなので適当に振り返ってみることにする。


ついったー面白いよ!と言われて始めたわけだが、これを始めたせいでブログを書くモチベーションの大部分が
ついったーに吸い取られてしまった・・・。ついったーで呟くとブログで書くことがなくなるという罠w
特に日記形式でブログ書いてる人は結構同じような状況に陥ってるんじゃないだろうか。
これはどうにかしたいところだ・・・。


  • 1年過ぎるのがマジで早すぎ

特に今年はめちゃくちゃ早かった気がする。。。
夜型の生活が多かったせいだろうか。
あと1日のうちPCに向かってる時間が長いせいもあるね!(^q^)


  • エネルギーの使い方

去年もそうだが今年も大半のモチベーションをアカデミック関係に費やした気がする。
いろいろタスクが重なってて余裕がなかった。
しかし「余裕がない状態」というのはだいたいの場合において非常によろしくない気がするので
来年はどうにかメリハリの効いた生活を心がけたいと思う。
心に余裕がないと多くのチャンスを逃すことになるんじゃないかと。


  • 海外生活

こっちで生活を始めてだいたい4ヶ月が経ったわけだが、
喉元すぎればなんとかみたいなもんで結構生活にも慣れてきた気がする。
まぁ人の生活なんて先進国ならどこ行ってもたいして変わらないのかな。
ただ北欧の冬は本当に暗くて寒いので早く春になって欲しいと切に願う。


  • 人付き合い

これは本当に苦労したというか現在も苦労中。。。
特に欧州(と一緒くたにするのはよくないがここでは便宜上)は全体的になんか「社交的な人ほどよい」雰囲気がある気がするので、
友達がいないとちょっとつらい気がする。週末は友達とパーティするのが普通でしょ?みたいなw
いつも一人でいる=ちょっとかわいそうな人みたいなプレッシャーを感じるんだよなぁ。
外食でも吉野家とかラーメン屋みたいな一人向けの店は皆無だしw
来年はなんとかこの文化に適応できるだろうか・・・。



・・・と他にも書きたいことがあるが、今年の終わりが迫っているのでこの辺で。
みんな、良いお年を〜