ビール三昧

そんなわけで毎日ハムとチーズとビールな今日このごろです。
好物が安いと他の物価が高いのがちょっと許せるw
まぁビール以外は超絶物価なんだけども・・・。



デンマークあれこれ。
・消費税25%orz
・でも医療費はタダ。留学生もタダ。しかし質は悪いらしいbyデンマーク
・幼女がマジ神
・ビール安すぎ。サッポロ、キリンあたりは普通に売ってる
・自転車用道路がある
・日曜日になると結構店が閉まる
セブンイレブンに惣菜系がほとんどない
・マヨネーズが甘すぎby知人
・全体的に親切な感じがする。道に迷ってたら普通に声かけてくれる。
(地図持ってうろうろしてたら自転車乗ったお姉さんに声かけられたことあり)
・本当に英語ぺらぺら。若い人は特に。
(じじばばはあまり英語わからない。といっても片言英語は通じるレベル。)
・全体的に控えめな感じがする。ファンキーな人はあまりいない。
(服装がみんな本当に地味。キメてる感じの人は本当に皆無)
・でもいろいろなところでかなり適当というかいい加減w
(部屋に電気が通ってなくて担当部署に文句言いに行った経験あり)
・じじばばがそのへんで昼からビール飲んでたりする。平和感がやばい。
・国旗が好きなのか結構グッズが売ってる。実際デザインはいいような気がする。
・スーパーの店員やる気の無さは異常w
(商品を投げる店員とか結構いるw あと棚に商品がすぐに補充されないw)
・でも時給は2000円オーバーという不思議



あと留学生は8割ぐらいが欧州出身な感じなんですが、みんな英語うますぎてやばいです。ってか会話のスピードが早くてなかなかついていけない・・・。自然に英語で会話ができないと結構友達がつくりにくい気がします。他国の人と仲良くなりたいなら言語はマジで超重要ですね・・・。クッ、これが日本語なら冗談の一つでも言えるものを!! 同じぐらいの英語力の人だとかなり話しやすくてよいです。


あとシュタゲコンプした。個人的に一番フェイリスルートがよかったニャ!