木曜が終わるとわくわくする

そんなわけでバイト。
なんか新しく体験で来た子が結構かわいい件。
やる気が5ぐらいうpした。
それでも去年の水準には遠く及ばず。
うるさい男子どもはマジ(゚?゚)イラネ



最近統計学の勉強してます。
Σが多くて嫌になります。
まだ最小二乗法とかそのレベルまでしかいってないですが、
これに確率が入ると思うと気分が滅入ります・・・。




でも相関とかとても面白いですよね。
相関、因果関係でググったらこんなページ↓が最初に来たので一応貼っておきます。
http://blackshadow.seesaa.net/article/6991029.html
相関関係と因果関係を誤解する人は、
例えば「腐女子度の高さ」と「リア充度」の間に正の相関(!)が万が一にでもみつかった場合、
自分の娘を腐女子にしようとやっきになるんですかね。
とまぁそんなことはさておき、相関 因果関係でググったからには
それなりに疑問があるわけです。
その疑問を見事に言い表しているのが次のページ↓。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1649341%20target=
まさにお前は俺か状態。
でも色々調べたら統計学的に因果関係を推定する手法もあるようで。
共分散構造分析とかいうわけワカメな方法などがあるらしい。
・・・・・・OK、とりあえず回帰分析と因子分析やっとくか。