色々な意味で\(^o^)/オワタ
忘れないうちに実況中継書いておこう。



東京大学経済研究科の入学試験を受けてきました。
選択科目はミクロとマクロ。


設問1
完全代替の需要関数が出てくる。微分するとxが消えるアレ。
めんどそうなので飛ばす→戻ってきたら時間ない→\(^o^)/オワタ
あとナッシュ均衡とかの定義書けという問題が出る。
これは多分サービス問題だろう。しかし、俺は致命的にも表記を間違ってしまう。
後で気づいてリアル凹んだ・・・。ミク戦でもキボンズでもちゃんと確認したはずなのに・・・。
マクロは株価を求める式をド忘れ。
公式は覚えてるから答えは出るんだけど・・・。
中級マクロでもやったのに忘れるとかありえねぇorz


設問2
ミクロはミク戦でも見たし、武隈でも見たことがある定番問題。
ただ式の展開にてこずりラストの問題まで手がまわらず・・・。
オークションは利得表書いてあとは適当に。
マクロはかなり完答に近い出来。でもみんなできてそう。


総評。
全体としてはこれは難しいというような問題はほとんどなかったと思う。
時間があれば普通に解けそうな問題ばかり。まぁその時間が足りなかったんだけどw
そんなわけでちょっとしたミスが命取りになりそうだ。
ゲームと株をしくじったのはマジで痛いと思う・・・。
得点率は6割ぐらいかなぁ。取れる人は普通に8割とか取ってそうなのでかなりやばいかも。
ってか落ちたんじゃね?っていうwwww