列車でGO!!

とりあえず友人T(小学校からの旧友)と一緒に鉄道を使って帰省することになった。


え?新幹線?

漢なら鈍行列車だろ!!


ってなわけで俺は北日本パス、Tは青春18切符を買って出発ですよ。
こうして朝6時の始発から長い長い旅が始まったわけです。
いきなりTが時間に遅れたり切符買ってなかったりとトラブルはあったものの、
俺達はなんとか予定の列車に乗ることができました。

・・・。乗り換え〜

・・・。乗り換え〜

・・・。乗り換え〜

長い・・・・長すぎる・・・・もうだめorz

足が棒のようになりながらもなんとか目的地へ到着。
朝6時に出て夜10時に実家に着いたんで所要時間13時間と。
そのうちほぼ9割は列車の中。帰省客が多くて立ってる時間も長かったから、
ほんと疲れた・・・。肉体的・精神的疲労を考えれば、
正直新幹線の方が割りに合ってたかも・・・。
グロッキーな俺とは対照的にTはかなり余裕っぽかった。
さすが、チケ取りは全部徹夜するだけのことはある・・・。

あと列車に関してなんだが、やっぱりボックス席は最高だった。
飯食いながら外の景色を見れるしね。
そうそう、景色といえば田舎の風景は神でした。
緑が多いのはもちろんのこと、高い建物がないから空がよく見える。
あの青空に浮かんだ入道雲を見て再度夏を実感しました。
後半の無人駅もかなりいい味出してたなぁ・・・。

とまぁ長くて疲れた列車の旅でしたが、少しはいいこともあったかな。