読書の日。

ほんとはアニ〇イトで冬コミのカタログを買ってくる予定だったんだけど、
それは明日にまわすことにしました。


ってことで最近読み終わった本を晒し。

著者が現職の予備校講師だけあって非常にわかりやすい。
数式も少なく、前半の特殊相対性理論の部分だけならなんとかついていける。
しかし後半の一般相対性理論は正直無理。
リーマン幾何学って何?曲がった空間を微分???
クロネッカーのデルタ記号???アインシュタイン方程式???
・・・さーて、東方でもやるかー(爆


生命(いのち)の暗号―あなたの遺伝子が目覚めるとき

生命(いのち)の暗号―あなたの遺伝子が目覚めるとき

微妙。遺伝子について詳しく知りたいなぁと思って借りた本なんだが、
実際は自己啓発本だったというオチ。
環境が変われば遺伝子がONになって普段は眠ってる力が起きるとかそんなんばっか。


で、今新たに読書中リストに加わったのが、これ。

知的複眼思考法

知的複眼思考法

まぁ有名な本です。
論理的に考えるのとかすごく苦手だし、今のうちに経験積んでおこうかと。


最近は積み本減らすのに一生懸命です。返却期限が迫ってるからね・・・。
今後は文系の本もぼちぼちリストに入れていこうかな。
候補としては沼上教授の組織論系の本とか、アルマが出してる社会心理学
野矢教授の哲学系の本、この辺が結構面白そう。
理系はネットワーク科学というのがとても興味深いので後で読もう。
いやいやよだれが出ますな・・・。


さて、東方妖の幻想がクリアできない件についてorz
ゆかりん強いよゆかりん・・・。