すごくイベントデー

説明しよう!!
実は前日、中学時代の同級生から突如電話があって、
ちょっと色々と話をしたいと言われたのである。
何でも今から新しい事業をやるから一緒にやらないかとのこと。

H君(仮名)
「俺さ〜、東京来てからマジすっげー人と会ってさ〜(中略)俺ら今クリエイターやってんだよ〜(中略)ヤフーとか楽天とかあんじゃん?いずれは
うちの会社が抜くからさ〜(中略)だからとりあえず話だけでも聞いてくれよ。
ちょうどあと30人ぐらい限定で
募集してるから、早くしないと損だと思うよ〜」

・・・もちろんこの時点で怪しさ爆発なわけだがそこは敢えてスルーし、
結局今日会うことにしたのだ。
ちなみに俺はこういうアブナイ話に首を突っ込むのが割と好きである。

(大佐、目標ポイントに到達した。指示を頼む)

・・・。

(大佐、H君がどう考えてもホストにしか見えないんだがどうしたらいい?)

・・・。

(大佐、H君の上司と名乗る人物が現れた。接触を試みる。)

それでマックにてどう考えても893かホストにしか見えないH君の上司と
話をすることになったわけですよ。
そのTさん(仮名)によると、何でも今新たに事業を起こすので人を募集していると。
その事業の内容は女の子の人材派遣業(水商売)であると。
つまりグッドウィルの水商売バージョンですな。
女の子から登録料を取って、店からもシステム利用料をもらうらしい。
で、その集めてる人材だがクリエイターとかその前に営業じゃんっていう罠。
女の子を誘って登録させたら登録料から30%マージンが入るとか。
えーと社長の下に40人ほど幹部がいてその下にまた営業用の人を雇うのか・・・?
で、今その40人ほどの幹部を募集してるのか。
登録料70k近くって・・・まぁ風俗やってる人ならたいした金じゃないのかもしれんが。
来年は六本木にオフィスを構えるとかなんとか。
で、最初に幹部になるにはIT指導料として500kが必要だと。
「高いと思うかもしれないがこれは覚悟を見せるための金だ」とか意味わかりません。
この辺の金はもしかして社長に入るんじゃ・・・。


結論。
予想通りアブナイ話でした。
滅多にない体験ができて楽しかったけど。
でも水商売の人材派遣とは考えたなぁ・・・。
案外、儲かるかもね。
相手の携帯に頻繁に電話がかかってくる辺り、割とマジなようです。
あとH君の将来が非常に心配になりました・・・。


しかしTさんの話術はなかなかうまかったなぁ。
最初に大きいことを言って感情面に訴える。
夢を一緒に目指さないか的な。
そのあと現実的な計画と言って、相手に(一応)納得させる。
絵空ごとじゃなくてちゃんと計画があるんだよ!みたいな。
そして最後にそのために必要なコストをさらっと言う。
最初は何事も資金が必要だし、覚悟を見せなくちゃだめだ!みたいな。
ちなみに心理学的にも最初に大きなことを言ってそのあとそれに比べて
小さなことを言うと実際には小さくないことなのに小さなこととして感じられるようです。
例)車を購入するときなど。
車の数百万という値段をあらかじめ提示されるとオプションの数万がとても安く感じる。


そしてさらにイベントは続く。
地元の中学時代の友達からメールが来て、・・・・結婚するとか。
来月披露宴をやるらしい。
二十歳で結婚ですか、そうですか。
喜ばしいことなのは確かなんだがどうにも心配な複雑な気持ち・・・。
さっきのH君の例もあるし余計ね・・・。