モグラについて本気出して考えてみた。
モグラって確か目が退化してるんだよな。
それに関連して二つのことについて考えてみた

モグラは地中で生活するようになり視力はあまり必要なくなった。だから退化した。
②哺乳類(猪とか?)の中に突然変異で目が見えなくなった者がいた。そいつは仕方ないから
 地中で暮らすようになった。それが繁殖して今のモグラになった。

wikipediaによると生物学・生態学における適応とは
生物種がある環境のもとで生殖や生存のために有利な形質を持っていることを言う。これは進化を経て環境に即した形質を獲得した結果であるとされている。能動的な表現であるが、あくまで結果であることに注意されたい(生物種が主体的に「適応しようとする」訳ではない)。
ということらしい。
ってことはモグラは「俺地中で生活するから眼とかイラネ」って言って眼を退化させたわけでは
ないってことだよな。
じゃあやっぱ②の考えの方が正しいってことになるのだろうか。
この辺すごく気になる。環境→突然変異か突然変異→環境か。
あるいはまた別の要因が関係してるのか。