Grateful days

今日はゼミがありました。
特に問題もなく終わりました。
そのあと教授含めてアフターに行きました。
教授曰く「今年のゼミ生はやる気ないし、あまり親密じゃないな。」
・・・た、確かに。
まぁやる気は置いておくとしても全体的にノリはよくない感じがする。
ってか大学全体に言える事だと思うんだけど、
はっきりいってうちの大学は友達が作りにくい気がする。
作れたとしても多分知り合いレベルがほとんど。
プライベートで遊ぶとか滅多にないような。
なんていうか個人主義化(?)してるのかな?
濃密な人間関係を求める人はあまりいないようだ。
個人的には、
「ヒャッハー、今日帰れなくなったからお泊りにきたぜー。
おらー、酒だー!!」
みたいなのはいつでも(屮゚Д゚)屮カモォォォンって感じだが、
そんなやつは少なくとも俺の周りにはいない。
なんなんだろう。みんな遠慮しているのかな。
周りが遠慮してると思い込む→空気を読んで自分も遠慮→
それをみた周りがさらに遠慮→空気を読んで自分も遠慮・・・。
の循環とかありそうじゃないだろうか。
まぁ個人の性格によると言われればそれまでなんだが・・・。
あと、準拠集団が大学の外にある人が多いってのはあるかもね。



で、ゼミでMPを削られたのでその分二次元で回復しなきゃ。
積んでた水夏とかやりました。
1章クリア。ほどよい感じに鬱なので個人的にはGOODです。
もう少し心理描写を増やしてくれればもっとよかったけども。





「凄味」飲んでます。最近のお気に入りです。
いやー、苦いのも案外いいもんですね。
発泡酒だけどビールなみにおいしいと思う今日この頃。