※長文注意


午前8時に起きる。
―――久しぶりに朝の空気を感じた。
電車に乗って東へ。
田町駅を降りると目的の高層ビルが見えた。
コンビニに寄り、「BOSSレインボーマウンテン」を買う。
店の前のテーブルに座り、優雅に飲む。
気分はスタバ常連のデキるサラリーマン。



俺「やはり、缶コーヒーはレインボーに限るな・・・。」



俺「―――なぜなら、俺の人生もまたレインボーだからだ・・・。」



俺は眼鏡をクイっと直し、颯爽と席を立った。
―――目指す摩天楼はすぐそこに。



ビルに入り、エレベーターに乗る。
気分はデキるサラリーマンなので、わざわざコートをバサっとする。
磨かれた壁を見てネクタイを直し、眼鏡をクイっとする。
ニヤリと不敵な笑みを浮かべて、身だしなみはOK。
エレベーターを出る。
俺は意気揚々と面接会場を探した。
・・・・・・だが、全然見当たらない。
仕方ないので、その辺の人に聞く。



俺「あ、すいません。あの○○社の面接会場を探してるのですが・・・。」


社員「あー、それなら下の階だよー。」


俺「あ、下の階でしたか。すいません、ありがとうございました(;´∀`)」



―――OK、問題が起きても臨機応変に対処できている。
やはり、今日の俺は一味違うようだな・・・。



下の階に降り、目的の場所に着く。
社員の女の人が優しかった。
10分ほど社内を見学させてもらった後、いよいよ面接へ。






社員1(島耕作課長ver)が現れた!!


社員1のこうげき!!


「志望動機は何ですか?」
「学生時代に頑張ったことは?」
「将来の夢は?」
「何か質問ある?」


俺に503のダメージ!!
(しかし俺のHPは53万ある。)



―――俺のターン!!


「面白そうだから。」
「創作。」
「独立。」
「えーとえーと・・・。」


社員1に0のダメージ!!
社員1は交代した!!



社員2(論理で攻めるタイプ)が現れた!!

社員2のこうげき!!


「志望動機は?」
「ゼミで何してたの?」
「もっと具体的に?」
「最近のニュースで気になったことは?」
「趣味読書って何読んでるの?」
「何か質問ある?」


俺に304のダメージ



―――俺のターン!!



「面白そうだから。」
「経営戦略。」
「詳細age」
「サブ☆プラ」
「経済学の本」
「えーとえーと・・・。」


社員2に0のダメージ!!
社員2は不敵な笑みを浮かべ消え去った。



俺は564777の経験値を得た!!
度胸が5あがった!!






それにしても・・・っ!!
質問の時間が・・・長すぎる・・・っ!!
2.3個しか・・・用意してなかった・・・っ!!
こんなんじゃダメだ・・・っ!!






しかし、もう終わってしまったことを悔いても仕方がない。
デキるサラリーマンにとっては失敗すら想定の範囲内・・・っ!!
―――俺は、一度も振り返ることなくビルを後にした。
フッ、次の戦場が俺を待っている・・・。







その後は息抜きがてら、知人の美術展覧会に行く。
・・・絵はいいね、俺の心を癒してくれる。




帰りに、知人が何やら小さな包みを差し出してきた。




「りちゃどさんー、就活頑張ってくださいねー☆」



―――チョコだった。
あぁ、そういえば今日はそういう日だったな。
あうあう言いながら受け取る俺。
綾波レイの言葉が頭をよぎる。






















・・・・・・あれ、俺ってこんなキャラだったっけ?
少し疑問に思うも、帰りの神楽坂駅で某ネギまのキャラを連想したときは
やっぱダメだと思ったw