厳密にわかっているから手を抜ける

1限の中級マクロに出る。
時間の記号tがモデルに組み込まれるだけで、
ここまで複雑になるんだなぁ・・・。
高校の頃にやった漸化式を思い出したぜ・・・。



帰って寝てゼミ。
来週はレジュメ作らないといけないっぽい。鬱



立川で用事済ますついでに最近出来たらしい二郎に寄ろうと思ったんだが、
なんかめっちゃ並んでいたので回避。
仕方ないのでラーメンスクエアの凪とかいう店に入る。
・・・見事に地雷orz
ほんとラーメンスクエアの地雷率は異常だな・・・。



ドラクエやる。
過去に戻ってゴールドオーブをゲット。
ここでのパパスとの会話は少し切ない・・・。



夜は武隈演習。
生産経済とか消費者余剰とか。
慣れてきたのか、初見でも結構解けるようになってきた。
ってかミクロってやってること全部一緒なんだよな。
多少バリエーションはあるけど、
「各経済主体が自分の効用関数を最大化→均衡」がほぼ全てって感じだ。
あとはそれを数学的に考えるだけ。
まぁその「数学的」というところが個人的にはとてもつらいわけだが・・・。