新規開拓

「姫デレ」
→いつもは姫みたいに威張ってるけど、たまにデレる


ツンデレの派生形ですかね。
一歩間違えるとただの痛い子になりそうだw
でも中二病的文脈ならかなり破壊力があるかも・・・。




財務管理論の勉強が終わらないorz
試験範囲広すぎだって・・・。
勉強しててふと思ったんだが、大学院進学のNPV(純現在価値)はどれぐらいなんだろう・・・。
修士で就職した場合を考えてみる。
修士取るための機会費用がざっと500万ぐらいだとして、
現在から40年後ぐらいまでの金利を1%とする。
500万を銀行に預けたときにもらえる利子は、
最初の年は5万、次の年は5万500円、次の次の年は5万1005円…となるので
この金額以上の収入+12.5万(500÷40)が学卒で就職したときの収入に
上乗せされれば、NPVはプラスになり、
したがって進学する価値はあるということになる・・・はず。


・・・合ってるよね?
間違ってたらごめんなさい><
要は金利1%ならだいたい年20万以上の収入が余計にもらえれば、
進学の価値は十分あるということだ。
もちろん、これはかなり現実を端折ってるので参考までに・・・。




でも、こういう考えは人生的にはあまり好きじゃないです。
いちいち費用とか考えてたら酒なんて飲めないんDA☆ZE!!