カントリーロード

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51236438.html

岩手県出身の俺の出番ですね!!
ここぞばかりに地元語りをしようと思いますw
というわけで以下、岩手名物(超主観)とその説明。



岩手めんこいテレビ
めんこい=かわいいという意味です。
アニメとか見るときはよくお世話になりましたw


小岩井農場
スーパーで小岩井農場産のジュースとか見るとつい地元ひいきで
買ってしまいますね


宮沢賢治
銀河鉄道の夜は有名ですね。
ちなみにいわて銀河鉄道という盛岡ー八戸間の路線の一部を運営している
鉄道会社もあったりします。
冬にその路線で帰ると、だいたいこんな感じ↓になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Metoki-stn_IGR7000.jpg
夜とか結構幻想的な風景が見られると思うのでお勧めです。
秒速5センチメートルの電車のシーンみたいな。


盛岡冷麺
ゴム食べてるみたいな食感ですが、俺は大好きですw


・お人好し
いつだったか忘れましたがテレビで県民性ランキングみたいなのを
やってたときに確か岩手はお人好し度で一位でした。詳細↓
http://www.repros.jp/colum/colum_saito/post_244.html
まぁ実際にそうなのかと言われると人によるとしか言えないですが、
とりあえずおとなしめの感じの人が多いような気はします。
基本まったりなのでお人好しといえばお人好し・・・かも?


・雪
沿岸部は少なめですが、それでも10センチ単位で降りますね。
内陸は多分メートル単位ですw
冬休みの朝は一家総出で雪かきとかデフォですね。


・ヤマセ
http://www.i-yamase.net/about/whatyamase.html
これのせいで涼しい夏が送れますw


・女の子
性格的には上述したとおりおとなしめですね。
ネギまでいうと宮崎のどかみたいな・・・。
ちなみに俺はネギまだとたつみーが一番好きですがw


・八戸
八戸市は正確には青森県なんですが、岩手の沿岸北部とは非常につながり
(もともと同じ旧南部藩)が深いので一応紹介しておきます。
とりあえず最近はこの方↓のおかげで以前よりはだいぶメジャーになったようなw
http://www.youtube.com/watch?v=X8JSu5_VY4k&feature=related
この前遂に写真集とDVDが出たらしいですねw
半分八戸市民の俺としては大いに結構なことだと思いますw
ちなみに八戸がないと岩手の沿岸北部は経済的に壊滅してしまうというのは公然の秘密ですw




・・・とまぁこんな感じですかね。
割といいとこばっか書いてますが、もちろん同じぐらい悪いとこもありますw
よくも悪くも田舎っぽくて閉鎖的なとことかね!
でも岩手いいとこ、一度はおいで〜。