というわけで上海旅行から帰ってきました。
以下に思い出せる限りの詳細を記します。
完全に主観と偏見が入ってるのでその点はご注意を。



・空気汚すぎ
海浦東国際空港に着いて真っ先に思ったこと。
昼間なのに太 陽 が 見 え な い 
これがいわゆるスモッグというやつか。
参考HP↓
http://blog.sensya.com/president/index.php?ID=856
初めて東京に来たとき、「東京の空気悪すぎだろwwwうぇうぇwww」
とか思ってましたが、それとはレベルが違いますね、えぇ。



・現地の店員愛想悪すぎ
その辺の店の店員とか終始すっげー嫌そうな顔してたんだよね。
「何なのこの日本人、言葉通じないしめんどくせーなー」みたいなw
コンビニで買い物したときとか商品を袋に入れることすらしてくれませんでした。
接客サービスはほぼないものと思った方がいいです。。。



・車の運転やばすぎ
驚くべきことに、中国では横断歩道では車優先らしく、
のろのろ歩いているとクラクションばんばん鳴らされます。
道を歩いているともう至るところでブーブー言ってます。
「さっさとどけよこの野郎!!!」 みたいな。
譲り合いの精神とか全然ありません。
というか、


信 号 赤 で も 普 通 に 突 っ 込 ん で き ま す 。


この人達、頭おかしいんじゃ・・・
そんなわけで現地のタクシーはやばいです。
ちょっとしたスリルが楽しめます。マジおすすめです(^q^)



・飯安すぎ、しかもうますぎ
めっちゃおいしい肉まんみたいなのが1元(約13円)とかで売ってます。
10元も出せば普通におなかいっぱいです。
結構高級な料理店に行って北京ダックとか蟹とかスープとかガンガン食っても
40元ぐらいで済みます。日本で食べたら普通に5kとか行きそうです。
ちなみに日本でおなじみの吉野家は普通の牛丼が200円ぐらいでした。
酒も安いです。青島ビールが1瓶8元とかですね。飲みまくりんぐです。



・高度経済成長
街中はあっちこっちで工事してます。まさに1960〜70年代の日本って感じです。
繁華街とか市の中心は東京とあまり変わらないほどです。
ただ、発展してないエリアもまだまだあります。
洗濯物を桶で洗ってその辺に干してたりするとことかね。
そして、そうしたエリアの目と鼻の先に高層マンションがたくさん建ってたりする。
最近の日本の現状と対比したりして、なかなか思うところのある光景でした。



・偽物天国
通算で15回ぐらいですかね。
「ロレックスアルヨ〜、ヤスイヨ〜」なんて声を掛けられたのは。
彼らは相手を外国人観光客と見るやいなや、スーパー粘着で偽物を売りつけようとして来ますw
しかも堂々と「ニセモノダヨ〜」と言ってくるのがすごいw
ちなみに、偽物はブランド品に限ったことではないです。
偽札もたくさん出回ってます。
「あ、ありのまま起こったことを話すぜ!!」
「普通のデパートみたいなとこで買い物したときにもらったお釣りが偽札だった」
「しかも同じフロアの別の店でその事実を指摘された。」
byゼミテン
それを聞いてから必ず偽札チェックをするようになったのは言うまでもありません。。。



・中国人
正直、最初はこの人達なんなの(#^ω^)ビキビキって感じでしたが、
ゼミテンの話とか聞く限り、あれですね、彼らは単に感情表現がストレートなだけなんじゃないかと。
だから店員とかが無愛想なのは別に悪気があるわけではなく、
ただ単にめんどくさい感情が外に出てるだけというかなんというか。
「ご飯食べるときどうしたらいいかわからなくてうろうろしてたら、
近くの人が色々教えてくれて助かった。」
byゼミテン
ということもあるので、案外親切かもです。
まぁ人によるといえばそれまでですが。



・総評
上海は色んな意味ですごかった。
なんていうか、やっぱ外国は全然文化が違うなーと。
日本と結構正反対な感じです。
近くて遠い国という表現は正直当たってると思ったw
あと環境の大切さを痛感しましたね。
自然破壊、大気汚染、ダメ絶対。