未来へ

卒業まであと一週間・・・。
というわけで今日は酒を飲みながら大学生活4年間のまとめなんかを。



・・・書こうとしたんだけど、正直何を書いたらいいかわからない罠w
楽しかったことはそりゃたくさんあるし、後悔したこともそりゃたくさんあるし・・・。
・・・でもまぁ振り返るならやはり後者の方がいいかな。


「すべての幸福な家庭は互いに似ている。しかし不幸な家庭はそれぞれの仕方で不幸である。」


ってエヴァンジェリンも言ってたしw



※以下、管理人は結構酔っ払った状態で書いていますwww




?サークル
ごくごく普通の大学生にとってサークルor部活が大学生活の中核を占めると言っても
過言ではないと思うのです。
俺は入学時点で普通にオタだったので、まぁオタサーっぽいサークルに入ったわけですが、
あとから振り返ってみると、案外普通のサークルでも結構オタはいるようです。
いずれにせよ、個人的に感じたのは、


「サークルor部活で仲良くなる度はそのサークルor部活の活動レベルによる。」


ということですね。
端的に言えば、苦楽の「苦」の部分を共有すると不思議と仲良くなりやすい、ということです。
そういう意味では、体育会系は非常に仲がよくなりやすい・・・気がします。
逆にたとえ趣味が似ていたと言えど、何かしら一緒に活動しないとあまり仲良くなれないような気もします。



大学生活は割と自由なんですが、あまりに自由なのでなんていうかちょっとロンリーになりやすいと思います。
そういうとき何かしら「ホーム」になりえるコミュニティが必要だと思うんですが、
それをどこに置くかで結構大学lifeが変わってくると思います。
特に一人暮らしの場合はこのホームコミュニティが大事だと思いますね。
これがないと多分精神的に病みますw



というわけで一人暮らしの人はなるべく活動しているサークルに入って
周りと色々ありながらも充実したuniv lifeを送るといいと思います。
重要なのはホームコミュニティを持つこと、の1点に尽きると思います。
そういう意味ではバイトもありです。



ちなみに俺は現在のサークルに入ってほんとよかったと思います。
ただちょっと残念に思うのはやはり同期の少なさですね・・・。




?勉強
ぶっちゃけこれはしといた方がいいと思います。
最悪、卒業要件を満たせるだけの単位は取るべき。
俺は成績はお世辞にもいいとは言えないですが、単位だけはできるだけ落さないようにしてきました。
理由は簡単で、日々の生活で何かしら心配事があると、他の活動に労力を配分できないような気がしたからです。
例えるなら喉に引っかかった骨が気になって他のことに集中できないみたいなw
やりたいことを全力でやるためにも面倒ごとは早急に片付けた方がいいですね。


ちなみに院生目指すなら問答無用で勉強は必須です!!
もっと勉強しておくんだったと心から思います。



?人間関係
この項目は全力で書くとA410ページぐらい行きそうな気がするwwww


・・・しかし、ここでめちゃくちゃ眠気が襲ってきたので詳細はまた後で書くことにしよう。
ねむす・・・。