コミュニケーションツール

最近かなりtwitterにはまってます。
mixiはなんだか面倒くさくてあまりやる気がせず、
ずっと放置状態だったけどなぜかtwitterは今のところ続いている。
周りではあまりtwitterは人気がないというか、
何が面白いのかわからないという人も多いのだが、個人的にはすごくお気に入り。



そんなわけで今日はtwitterについて考えてみた。
まずtwitterのいいところ。


  1. 気軽に呟ける

これは大きい。あまり考える必要がない。
「今からでかけるなう」とか「昼ごはんおいしい」とかほんとどうでもいいことでもいける。
とても楽。


  1. フォローしてる人とかフォローされてる人とかあまり気にならない

フォローするのもしないのも途中でフォローをやめるのもかなり気楽にできる。
mixiの足跡機能があまり好きじゃない僕にはとても合いますw


  1. いろんな人がいる

ワールドクラスですね。ほんと色々な国の人がいて、楽しいです。
相手と何か共通のものがあればいきなり話しかけるのも全然苦じゃないです。
まずこっちからフォロー

相手がこちらをフォロー

お互いに適当に呟いているうちにだいたいどんな人かわかってくる

適当に話すようになる

以下略

ちなみに最近のオタ外人は日本語で挨拶してくれます。
普段英語なのにたまに「おはよ〜^^」とか呟いてくれるのは結構萌えますw
もちろん英語で話すのも楽しいです。




まとめると、「いろんな人とリアルタイムで気軽にコミュニケーションできる」
ってのが一番のポイントですかね。もちろんサークルなどの既存コミュニティ
でのコミュツールとして使うのもアリだと思います。



ほんと「軽さ」ってとても大切な要素だと思う。
これからは軽さの時代かもしれない。
ハードやソフトはもちろん、もしかしたらコミュニケーションも。