疲労・・・。

たまにはバイトの話でも。
いつもどおり土日はスポクラのバイトです。
休みがないです。テラツラス。
今日は社員の方に有料プログラムをもっと会員さんに取らせるよう催促されました。
まだFO取ってない俺にはかなり厳しいんですが・・・。
ってかほとんど営業じゃん。
なるほど、こういうときに段階的依頼法とか譲歩的依頼法のような
心理テクニックが役立つわけか・・・。
で、バイト先の先輩にはもっと会員さんと喋るように言われました。
うーん、別に話すのが苦手とか嫌いってわけじゃないんだが・・・。
ただ単純にメンドクサイのです。いろいろ気を遣わないといけないし。
でもまぁそれが仕事だから仕方がない。
なので今日は割と話しましたよ。
狙い目はじじばばとか初心者風のおっさんおばさん。
愛想よく接し、聞き手にまわるのがポイントです。
接客は慣れれば一定の水準まではいける。それ以上は人による。
問題はそんなことより職場のキャラ設定ですよ。
オタの気配は完全にかき消すことができるんだが、
それよりもっと根源的なオーラはどうしてもにじみ出てしまうのですorz
んで微妙に変人扱いされる罠。
まぁそれでも最初に比べたらだいぶマシかな。
真面目だって言われるようになったし。
実際は超絶不真面目だけど
あー、早くバイト辞めたいなぁ・・・。自由が欲しいです。
ってかイベント逝き(ry
そういえば「人間は自由の刑に処せられている」とは誰の言葉だったか。


今日のエウレカは面白かった。チャールズあぼんぬ。
昨日は映画版ラーゼフォン見ましたよ。
アニメ版と少々設定が異なってたけどアニメ版よりは見やすかったと思う。
相変わらず音楽と絵と雰囲気はグッド。
ストーリーは・・・・・わかりにくいけどアニメ版よりはいい。
坂本真綾スキーは是非見るべし。
ただし、幼い時の美嶋遙タソは俺がもらう。