宴のあと。

今日をもって学祭が無事終了しました。
一般参加者からヒキーまでみんな乙です。
サークルの企画で忙しくて他の出し物などをあまり見ることができなかったのは
ちょっと残念だったけど、企画自体はまぁどっちかといえば成功したと思うし、
それなりに達成感はあったのでよかった。
といっても俺はそんな目立った働きはしてな(ry
企画立ち上げから祭り当日までの全体の動きを見てみると、
なんだかんだでみんな真面目というかなかなかきっちりしてるなぁと思う。
・・・・いや、俺が不真面目すぎるのかもしれないが。
例えば客寄せをするときも
「客寄せメンドクサス。来たい奴だけ来ればいいんじゃ・・・。」
なんて思ったりする。
でもまぁ昔に比べればかなりまともになったなぁ。
多分バイトのせいだろうけど。
社会適応率が少し上がった気がする。
人間変わるものです。

考えてみれば人の細胞は日々分裂を繰り返しているわけで、
昨日の自分と今日の自分の身体ですら細胞単位で見ればもはや別物と言ってもいい。
下手すれば一秒前の自分ですら今の自分とは違う生き物だろ。
なのになんで自己同一性が保てるんだ。
二つに分裂した細胞が全く同じ存在であると仮定して、
両者を向かい合わせてみたらどうなるんだろう。
もし両者が同一存在なら意識は一つしかないことになる。
でもそれだと空間的に断絶されてるのに意識が一つってことになるが、
そんなことあり得るの?
というかそもそも・・・・(ry


なんてことをバイト中に考えてました。
攻殻とかの影響受けまくりです。
最近理系の科目に興味が出てきた俺。
今度物理系の読み物でも読んでみようか。
あ、でもその前にシンフォニック=レインとテイルズやろ。