始まりと終わりの集う場所

終わったー!!!
ってことで今日付けでバイトを辞めてきました。
言いようのない達成感と開放感で気分は最高です。
もう朝早く起きなくてもいいんだ・・・。
色んなところに遊びにいけるし、イベントにも行き放題・・・・。
まさにフリーダム!!!ニート生活マンセー!!


うーん、でもバイト先の人ともう会えないのは少し寂しい気もするね。
一部の人とは結構仲がよかったからなぁ・・・。
まぁ、仕方ないな・・・。一期一会ってことだろうきっと。
人生初のバイトってことで最初は結構怒られたり苦労はしたけど、
得たものはかなり大きかったと思う。
初対面でのコミュスキルが大幅にうpした気がするよ。
ただ気を遣うから精神的にはかなり疲れるけど・・・。
自分と世代が全く違う人と会話をするのって思った以上に大変だった。
共通点とか全然ないしね・・・。
接客に関してよく言われたこと&個人的に大切だと思ったこと↓


・挨拶
ゆっくりと大きく、でも柔らかい声で相手の顔を見て笑顔で言う。
・顔
常に微笑んでいること(超重要)。表情は豊かに。手振りを交えたりするのもよい。
・口調
早口にならずにゆっくりはっきりと。
・会話
相手によって聞き上手でいくか話上手でいくか見極める。
適度に相槌を打つ。否定的な事は絶対に言わない。相手の眼を見る。
・話題
とにかく共通点を見つける。あるいは相手の話から話題を膨らませる。
・その他
名前を覚える。(これはかなり効果的。常連さんとかなら特に)
きちんとした言葉遣い。自分に自信を持つ。
相手を暗にほめる。

こんな感じか。当たり前といえば当たり前のことなんだろうけど、
全部完璧に出来るようになるにはかなり努力がいるんじゃないかと思う。
俺はよく早口だって注意されたっけ・・・。


せっかく向上したコミュ能力がニート生活でなくなりませんように・・・。