壁。

今日は朝っぱらから塾の研修がありました。
一昨日徹夜で昨日は3時間睡眠と生活リズムが崩れまくってるわけですが、
さすがにサボるわけにもいかず出席。
人生初の模擬授業をしました。
他の先生の前で授業をするというのは非常に緊張するわけで、
かなり失敗したような気がしましたがやっぱり失敗してましたorz
漢字の書き順間違ってるとか痛いところを指摘されたり。
しかしやっぱりキャリアを積んだ塾講師は違うね・・・。
痛いところをばんばん突いてくるし、独自の方法論もしっかりしてる。
こうゆう先生に教えられたらかなり国語の成績うpするんじゃないか思うほどですよ。
そして自分の塾講師としての腕の未熟さを再認識しました。
これは猛省しないといかんですね。
さすがにお金貰ってる分はしっかりやらないと。
中3の問題でちょこちょこ間違ってたとこがあったのは内緒
ぶっちゃけ私立高校の問題って結構難しくね? センター並の手ごたえの問題もあったような。
「これがゲシュタルト崩壊だよ☆ すごいでしょ〜♪」
とか言ってる場合じゃありません。




洋書の翻訳ってどうしても歪みがあるからキライ。
論説文はただでさえ内容が難しくて普通に理解するのも四苦八苦なのに、
文体までおかしかったらもうお手上げです・・・。
でも原書購読はもっと勘弁。1ページ読むのに1時間とかかかりそう・・・。