あと一週間の自由。

まぁ授業のオリエンテーションとか出なければ、
少しだけ長くなるわけだが。




今日はちゃんと8時に起きられた。
素晴らしい。一日がこんなに長いのは久しぶりですよ。
マイメロで心の栄養を取った後はひたすらパソコンをやる。
そういえばサークルでCDドラマを作ることになったわけだが、
大抵のPCにステレオミニジャック端子が付いてるから、
マイクさえあれば録音は余裕ですな。




最近ずっとcubase leいじってたんだけどテラムズス。
dtm板いっても専門用語飛び交いまくりで困るw
しかも初心者っぽい質問すると、問答無用でぐぐれとか出直して来いとか
言われるしw 
今まで巡ってきた板の中でもトップクラスのとっつき難さだぜ・・・。
角煮板も敷居が高かったけど、あそこはうpロダとパスと隠語さえわかれば
余裕だからな。
で、今日は耳コピというものにトライしてみた。












・・・これは不可能wwwww

そんな絶対音感とかあるわけないんだから無理に決まってるぜw
まぁバックで元の曲流してそれに合わせてキーボードを弾いてみるとかなら、
1フレーズずつ切って頑張ればできるかもしれないが。
俺は素直に楽譜を拾って打ち込んでみました。
・・・マウスでやると手がプルプルする件。
そういやcubaseMIDI打ち込みがやりにくいって誰かが言っていたような・・・。
しかも打ち込みは後でベロシティをいじらないとダメな件。
耳コピでリアルタイムでキーボード弾ける人が羨ましいぜ・・・。
ちなみに課題曲は「ネクロファンタジア」です。
まだ16小節ぐらい(しかも主旋律のみ)しか打ち込んでないけど、
頑張ってアレンジしてみます。
dtm始めて1週間も経ってないけど、これは結構楽しいかもしれないw
ソフトもサウンドカード買えばただでついてくるし。
というわけでそこの君! 俺と一緒に始めてみようよ!





で、海辺のカフカを少しだけ読んだ。
主人公中学生で一人称「僕」だとね、もうこれはセカイ系っぽくなるというか、
自意識過剰的になるのがお決まりなわけですよ。
別に嫌いなわけじゃないけど、最近そういうのばっかでお腹一杯かも・・。
そして村上春樹の女性の描写はなんか変態っぽくてどうも好きになれん。
鼻とか耳とか個々のパーツまで言及しなくてもいいじゃんね。
・・・と言いつつも別に面白くないわけじゃないので最後まで読んでみます。