今日の出来事

10時半起床 2限をあきらめる→ネット


13時 なんとなく3限もあきらめる。読書。


14時半 4限は出る。為替取引の擬似ゲームが超面白かった。
それぞれ1〜15が書かれた15枚のカードからプレイヤーに一枚ずつ配り、
さらに場に三つのカードをおく。残ったカードは場から除外して使わない。
プレイヤーを6人とすると使うカードは計9枚となるわけだ。
その9枚の合計が「基準値」となる。マーケットの相場というやつだ。
で、あとは架空の何か(ドルの価値?)を売り買いする。
このとき買いの値段と売りの値段を同時に提示(ツーウェイクォートと言うらしい)して、
相手がどちらかを選ぶことができる。もちろん取引を行わないこともできる。
たとえば相手に「いくらですかー?」と尋ねると、
相手は「70(で買ってあげるよ)−75(で売ってあげるよ)」と言うわけだ。
で、俺は
70(売り)
76(売り)
73(売り)


72(売り)
70(買い)
としたわけだ。この時点で3売り持ち。
場の三つのカードは1.8.6。俺のは15。
微妙だが多分平均より低いと予測したんですよ。
そしたら基準値が86と大暴騰。つまり前半70.76.73のそれぞれと基準の86との差の分損したわけだ。
計算すると-39の損ですね。後半は72で売って70で買ってるから2のプラス。
合わせて-37の損という結果になりました。赤字も赤字。大赤字ですよorz
売り持ち、買い持ちが多いとハイリスクハイリターンになるんだっけ・・・。
売り買いを合わせて0(スクウェアと言うらしい)にしとけばよかったかなぁ。
そうすれば場のカードの影響を全く受けないし。
しかし市場ってすごいな・・・。超怖いんですけど。
まさにマネーゲーム



夕方 5限に出る。
こんなに単位が取りやすい教養ゼミはないなw
ずっとゲームしてるだけだしw
しかし「萌える」をこういう場で使うのはどうかと思ったw



夜 バイト
お勤めご苦労様です>自分
  

深夜 ネットとか。たまにDTMとか
キミキス本いいねー。原作が全年齢な分(ry



この前、攻殻2ndのサントラ↓借りてきたんだが菅野よう子はやっぱ神だな。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.3

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.3

ルキアとかかなりよかった。