今日は朝っぱらからバークレ○ズキャピタルの選考会に参加。
名前を出しているのは結果が(ryだったからですw




東京駅から歩くこと数分、会場に到着。
全部で40人ぐらいかな?
1グループ7人ぐらいに分けられて早速第一の試験。
テーブルの上にレゴとレールとピンポン玉を置かれて、
ピンポン玉ができるだけ長い時間レールの上を走るようにレールを組み立てなさい。
とかなんとか言われる。
事前に聞いてはいたが、この会社、選考法が独特すぐるww
んで、チーム全員四苦八苦しながらもレールを完成させる。
しかし、結果は・・・・散々なものでした\(^o^)/
色々と見落としていた点が多かったなー。




で、次は隣の部屋に移動してGD。
お題がこれまた独特で、掲載したいのはやまやまなんだがさすがに自粛。
俺のグループは、問題から様々な状況が考えられるので
それぞれの状況に一番適した対処法を考えようって流れになった。
俺はちょくちょく意見を言ったり言わなかったり。
最後の方で結構クリティカルな意見を言って社員にちょっと褒められた。





で、また隣の部屋に移動して今度は短いエッセイみたいなものを書かされる。
ネイティブな外人のお姉さんが出てきて英語で色々と説明された。
でもほとんど何言ってるかわからなかったのは内緒w




その後は選考通過者だけ電話がかかってくるということで外に放り出されるw
俺はグループの数人と一緒に飯を食べ、電話を待つ。
しかし、結局電話がかかってきたのは一人だけで俺とその他の人は寂しく帰宅・・・。
正直、採用基準が全くわからん・・・。
GDがあって落ちるのは二回目なわけで、原因はGDにあるんじゃないかと思うわけだが・・・。
困ったときはグーグル先生に聞けということでGDについて色々調べてみる。




http://job.nikkei.co.jp/2008/contents/knowhow/mensetsu/mensetsu04.html

1つ注意したいのは、GDでは、すばらしい結論や奇抜なアイデアを導き出すことは
それほど重要ではありません。


(;^ω^)
つまり、今までのGDでの俺のスタイルは完全に間違っていたわけですねwww
そ れ を 早 く 言 え と 。
でも、すばらしい結論やアイデアが出ないディスカッションてやる意味なくね?