選択

昨日の話の補足を少し。
実は院自体は1年以上前から考えていた。
ゼミの面接で普通に「院への進学を考えています」と言った記憶があるw


でも、「修士取って就職するぐらいなら学卒で就職した方がよくね?」
とか「そもそも院進学でいいのか?」
って感じで非常に迷いがあったので、一応就活はすることに決める。


もし就活の結果、内定が出たらそのときは周りの意見を聞きつつ、どうするか決めよう。
たとえ内定が出なかったとしても学部の時の就活の経験は
後で役立つだろうし、無駄にはならないはずだ。


受ける企業は厳選しよう。志望度が高いのは大前提として、
ある程度難関である方が望ましい。
高ければ高い壁のほうが 上ったとき気持ちいいもんな♪
って誰かも言ってたw


そして11月ごろから就活を始め・・・・・・現在に至る。
誤算だったのは、思ったより壁が高くて未だ上りきれていないということw
おかげで院に行くと決めた今でもちょっともやもや感が晴れません。
内定を取ってそれを蹴って院進学、なら前向きでいいんだけど、
どこからも内定を取れないまま院進学だと少し後ろ向きな印象がある。
まぁ半ば蹴るための内定ってのはちょっとどうなのと批判されるかもしれないですが、
その辺は大目に見てほしいところです。



ちなみに研究とか勉強面での心配はしてないです。
案外、やっていけるんじゃないかと。
というかそういうのが好きじゃないと院とか考えないですからねw
むしろ問題なのは修士を取ってからどうするか・・・ですが、
これはまぁそのときになってから考えようw



しかし最近は色々と決めなければいけないことが多くて頭が痛い・・・。