勉強中

今日は社会厚生関数とか勉強した。
ピグーさんによるとある一定の仮定のもとで、
社会厚生関数が最大になるのは、所得分配が完全平等なときらしい。
つまり、みんな同じだけの所得を得たときに、
みんなの満足度の合計が最も高くなるとそういうことなのかな。
そこで俺は思った。
実際に社会厚生を最大にする所得(以下、年収で考えてみる)は
いくらぐらいなんだろうかと。
適当に考えてみる。



ここで、日本には年収200万円のAさんと年収600万円のBさんしかいないとする。
Bさんから100万円ほど税金を取り、そのままAさんにあげてみる。
結果、Aさんは年収300万円になり、Bさんは年収500万円になる。
Aさんの効用(満足度)増加分とBさんの効用減少分を比較してみると、
俺的にはAさんの効用増加分の方が大きい気がする。
では同様にして、Aさん400、Bさん400ではどうか。
ピグーさんによればこれが一番効用が大きくなるらしいが・・・。
うーん、ちょっと微妙な気がする。Bさんカワイソス。
じゃあAさん350、Bさん450ではどうか。
・・・やっぱ300、500が一番いいんじゃね?
ということで二人の満足度を最大にするのは、
俺の感覚だとAさん300、Bさん500になりました。
正直、超いい加減な結論だがこういうの考えるのって割と楽しいw


ちなみに最初のAさんの年収とBさんの年収は、非正社員と正社員の
平均年収(2004だったかな?)をそれぞれ四捨五入したものです。




なんかすげー面白そうな講義↓を見つけたw
http://www.valdes.titech.ac.jp/~nkoba/seminar/scilove/contents.html


>>2次元と恋愛の関係性の社会学
>>なんでツンデレ女や俺様男がモテるの?


(;^ω^)
この教授、案外エロゲとかしてたりしてw
ゲーム理論で恋愛を分析するってのはやっぱみんな考えるもんなのかなw




あるところにゲーム理論を専攻する二人の学生がいて、二人とも相手に恋をしていた。
しかし、二人とも鈍感であったため、お互い相手の気持ちを知ることはなかった。
ある日、ひょんなことから公園のベンチで二人きりになることに。



男「どうしよう・・・告白、しようかな。でも、断られたら・・・。」


女「どうしよう・・・告白、してみようかな。でも、断られたら・・・。」


男女(そうだ、ゲーム理論でこの状況を考えてみよう! そして自分の利得が
   最も大きくなる選択肢を選べばいいんだ!)


二人は頭の中で利得表を書き、それに基づいて最適と思われる戦略を取った。




男「・・・。」


女「・・・。」




二人は沈黙した。なぜなら、沈黙が自分にとって最も都合のよい戦略だったからだ。
結局、二人が付き合うことはなかった・・・。




囚人のジレンマならぬ恋愛のジレンマですねww
なんというナッシュ均衡wwwwww