年末デイズ

金曜日。
マクロ経済学のテストがある。
まぁ特に問題はない・・・はず。
その後はサークルのクリスマス会というちょっとリア充っぽいイベントに参加。
久しぶりに食べたケンタッキーのうまさに感動した。
プレゼント交換は何用意すればいいのかわからなかったので、
とりあえずコミケでもらえる袋にゲームいっぱい入れておいた。
もちろん、PCでするタイプのゲームもねww
で、そのプレゼントは後輩(女性)に渡ってしまったわけだが、
こういうとき相手がオタだと本当に安心するね。
普通の女の人だったら確実にドン引きですよ。
ってかセクハラで訴えられてもおかしくないw
「ルールを守って空気も読んで正しく変態」しなきゃですね。



どよーび。
行動経済学会の大会に行って来る。
目的は一般向けセッション。
テーマは「行動経済学は政策に役立つか?」だったかな。
パネリストは岩本先生(東大)、齋藤先生(一橋)、松島先生(東大)で、
司会が大竹先生(阪大)でした。
齋藤先生以外は生で見たのは初めてかも。
全体として普通に面白かったが、特に面白く感じたのは松島先生の発表かな。
内容はこれ↓と同じような感じ。
http://www.e.u-tokyo.ac.jp/~hitoshi/nikkei08.htm
神経経済学かぁ・・・。
心理学も脳科学も大好きな俺としてはかなり興味深いんだぜ・・・ジュルリ
でも、あれだよね。なんかもう来るとこまで来ちゃった感じだよね。
ミクロを超えたミクロというかw
ちょっとググってみるとこんな記事↓を見つける。
http://www.chikawatanabe.com/blog/2005/04/post_2.html

遠い将来のことだと理性的に判断できるのに、近い未来のこととなると、突然チンパンジー並みに刹那的になるのは、前者では前頭前野が働くのに、後者では原始的な大脳辺縁系が働くから。

男性は魅力的異性を見るだけで刹那的になり、遠い将来の見返りより、少なくてもすぐに手に入る見返りを求めるようになるという実験についての話は以前書いたが、野生がより活性化するということか。


ふむ、これは興味深いw
まぁ、要するにエロゲのパッケージを見て刹那的に購入したくなるのは
大脳辺縁系のせいだとそういうことですねwww
あと、リンク先の書類ばら撒く実験↓は割と有名だよねw
http://chika.typepad.com/blog/2004/01/post_9.html
ほんと身も蓋もない話だけどww
かわいいは正義」って名言を思い出したぜ。
いやー、それにしてもこういう身近なことを理論で説明しようとすることの楽しさといったらないな!
これだから学問はやめられないぜw