学校\(^o^)/ハジマタ

すぐ3連休なのが嬉しい。
まぁでも久しぶりに出た授業は新鮮で結構楽しかった。



某教授が文部科学省の「グローバル30(国際化拠点大学)」(参照↓)に言及していた。
http://www.mext.go.jp/a_menu/hyouka/kekka/08100105/052.htm
うほ、結構面白そうな内容だな♪



>英語で受講・卒業できるコースの創設。9月入学の拡大。内外の大学のネットワークを構築、交換留学・単位互換・ダブルディグリーの実施。また、大学院生の受入れを重視


英語で授業か〜。
一度受けたことあるけど、あれマジでしんどいんだよな。
生半可な英語力だと全然ついていけない気がするw
これやるんなら小中高の英語の授業も変えないと無理じゃね?
ちなみに某教授は「一体どれだけの大学教員が英語で授業できるんでしょうねwww」
って(・∀・)ニヤニヤしていた。



>国際公募による優秀な教員の採用。英語による教育コースは、世界でも一流の内容を確保。


あ〜、これは是非やってほしい!!
外国人の教員少なすぎだっちゅーの。
どうせだったらノーベル賞取った教授とか呼ぼうぜ!!
あとその分野の最前線にいる若き秀才みたいな教員!!



>留学生を引きつける魅力ある大学づくりとして、英語のみによって学位取得が可能となるなど大学等のグローバル化と大学等の受入れ体制の整備について支援を重点化して推進する。


いいねいいね〜。
魅力的な女子留学生が増えるのは、外国語を勉強する最高のインセンティブになると思うんだw
俺も身近にハーマイオニーみたいな子がいたら死ぬほど英語勉強しちゃうんだぜ。






読みました↓

資本主義は嫌いですか―それでもマネーは世界を動かす

資本主義は嫌いですか―それでもマネーは世界を動かす


なんか中身がタイトルからイメージしてたのとちょっと違ってたかも・・・。
まぁでも普通にかなり面白かった。
ここまで自分の興味分野とジャストフィットしていたのは初めてだぜ。
サブ☆プラ、金融☆危機、バブル☆、あたりに関心がある人は必読ですね。